法律学習、資格試験、交通事故処理、ときどき書評や物語-ネイヤーズ六町東浦法務事務所(仮)

次は司法書士とるぞ! おかげさまで行政書士試験は突破できました2020!交通安全アドバイザーのhigashiです。

2020-07-01から1日間の記事一覧

民法判例勉強会:1-信玄公旗掛松事件

東浦です。 逐条勉強会と並行して、民法の勉強もブログで進めていきたいな、と。逐条勉強会の記事が思いのほか自分の頭に入れるのに良い感じだったので、判例でもやっていこうかな、とそういう趣旨です。 第一回は、「信玄公旗掛松事件」です。 概要:武田信…

#14 Before the Dawn / Deathstar Rising----6.2

東浦です。 聴きながら寝落ちしてしまうことも多く、なかなか記事作成がはかどらない「サブスクメタル」です。ついね、聴いていると気分よくなってしまい夢の中です。メタルは睡眠導入剤、東浦です。 本日の、サブスクメタルこれ1枚! Before the dawn / De…

逐条勉強会:憲法-第九条

​東浦です。憲法を議論のテーマにしてしまうと必ずといっていいほど第九条がデーンと構えてしまうのですが、行政書士試験的にはあんまり、9条は突っ込んでいませんので、さらりと流しておくほうが良いと思います。自衛隊を憲法上で定義する加憲は、東浦は絶…

#13 Insomnium / Heart Like a Grave----8.9

東浦です。土日は妻の実家へ行ったりとあまり時間がとれなかったのでメタル出来ていませんが、Stratovariusを風呂でずっと聴いていました。ティモ・トルキをどう評価するのかは同バンドを語る上で欠かせない要素の一つですが、個人的にはアフター・トルキの…

#12 Wintersun / The forest seasons----0.2

東浦です。今日の対象アルバムの評価は上スコアの通りなんですが、そのあとに聴いた別アーティストのアルバムがかなり良くて結果、上機嫌です。東浦が気に入ったのはこちら​Qantice / Anastoria 【CD】​今日の対象ではないので詳細は省きますが、いいですね…

#11 Ensiferum / Two paths-----6.9

東浦です。東浦の聴取環境について冒頭触れておきます。東浦は今のところは↓↓​オーディオテクニカ ワイヤレスヘッドホンアンプ AT-PHA50BT-BK​でiphoneのApple musicからの音声を無線で受けて、​【 ベリリウム振動板 高剛性アルミハウジング採用 】高音質 イ…

#10 Týr / Hel ----8.9

東浦です。最近は中華ワイヤレスイヤホンを風呂場でつけっぱなしにしています。前はシャワー中外してたんだけど面倒になったんですよね。案外、壊れないものです。出来ることなら風呂の天井にスピーカー仕込みたいんだけどなかなかそういうわけにもいかない…

#9 Alestorm / Curse of the Crystal Coconut---- 7.0

東浦です。このブログでのメタル採点基準についてですが、けっこう他メディアとは異なります。①レコード会社とかは関係なし一般聴衆的にレーベルとか別に、ねえ。昔、CD屋さんでしか買えなかった頃は〇〇レコードのやつは比較的買いやすいけど××のは入手性悪…

#8 Gloryhammer / Legends from beyond the galactic Terrorvortex----7.2

タイトル長ッ 東浦です。日々、メタル視聴環境をより良いものにしようといろいろなことを企んでいます。これはもちろん、自分にとっての、なんだけれど、それが周囲にも影響を与えるようなことが出来たら、それはきっと素晴らしいですね。というわけで、今日…

#7 Beast In Black / From hell with love ---- 3.9

東浦です。雨の日はやっぱりメタルですよね。晴れの日にも聴くけど。まあ365日聴くけど。そんなわけで、今日のサブスクメタルこれ1枚!​【送料無料】 Beast In Black / From Hell With Love 【CD】​記事表題部に点数を入れるようにしたので、もう、気に入ら…

【新譜】 #6Moonlight haze/Lunaris----9.3

サブスクでメタルこれ1枚、東浦です。今回から記事タイトル欄に0~10までの数字(小数点第1位まで)を入れることにしました。なので記事タイトルは左から順番に、・記事番号 ・アーティスト名称 ・アルバムタイトル ・評価(10点満点)​となっています。…

#5 THE DARK ELEMENT-Songs The Night Sings

東浦です。サブスクしてますかメタルしてますか。前回のテンペランス、記事番号#3としていましたが#4の間違いです。なので今回が#5になります。購入すれば1枚2000円でも10000円ですからね。月額980円で聴き放題はやはりいいシステムだと…

#4TEMPERANCE-VIRIDIAN

メタルの時間です。東浦です。嫌なことがあろうがいいことあろうがほぼほぼメタルしか聴かないので、まあ基本四六時中聴いてます。というわけで今日のサブスクメタル、これ1枚。​Temperance (Rock) / Viridian 【CD】​01. MISSION IMPOSSIBLE02. I AM THE F…

#3 KALDIA-The Frozen Throne

東浦です。ちょっといいイヤホンを買いました。それでもエントリーモデルですが、オマケでついてくるイヤホンとはいくらか違いますね。もともと、随分前に買ったオーディオテクニカの安いやつと、スマホ買った時に最初からついてきたやつを使っていたので、…

サブスクメタルこれ1枚!ー#2Walk In Darkness – Welcome To The New World

Google play musicからYoutube musicへの移行ツールが動き出して3日経っていますがいまだに移行が終わりません。Youtube musicにはどうもいまいち期待出来ない東浦です。長時間再生してると勝手に止まったりするんですよね。鳴らすときは4時間でも5時間で…

自賠責保険の被害者請求②

東浦です。前回は自賠責保険の被害者保険について、その概要を取り上げました。今回は、実際に作成した自賠責保険請求書を元にその書き方等を取り上げます。全体像はこんな感じですが、少し分かりづらいかと思いますので、各部をアップにします。○​こちらが…

自賠責保険の被害者請求 ①

​​​​​​​​​​​​​​​今は、牙を研ぎ澄ます時期...ということで本業が割と静かな状況ですので勉強に明け暮れている東浦です。好機なのかどうかは分からないけれど、一段階、知識量を高めることの出来る時期に出来たら良いですね。今回は、自賠責保険活用の第一弾…

車間距離

東浦です。ブログのタイトル的に、たまには交通安全ネタなのですが・・・。メタルばっかりだったから最近笑さて、間もなく施行される、いわゆるあおり運転厳罰化ですが、今回は一般的に必要とされる車間距離について確認しておきます。​〇通常走行時​​教習所…

あおり運転厳罰化!

​​東浦です。高齢運転者対策&あおり運転対策ということで改正道交法が可決成立し、あおり対策部分は今月末施行で固まったとのこと。これ、免許を持って運転するすべての人に影響してくる改正ですからしっかり押さえておきましょう。​【楽天スーパーセール】…

注意配分、正常化への転換期こそ要注意!

東浦です。緊急事態宣言の解除によって、交通状況が少しずつではありますが従来に戻ってきました。市街地など渋滞も見られるようになってきていますが、道路状況に伴って、交通事故防止にもしっかりと再度、集中して取り組んでいかなければいけません。〇注…

防げる・防げたはずの事故をゼロに

​​東浦です。ずっと行政手続法の逐条勉強会で更新してきましたので、今日はちょっと休憩して、本職の交通安全について。さて、ここのところのコロナ騒ぎは、交通事故発生状況にも大きな影響が出ています。緊急事態、外出自粛、と騒ぎが拡大したあたりでは交…

通報義務・救護義務

東浦です。以前に二輪車との事故の項目で取り上げたかもしれませんが、今日は通報義務・救護義務のお話です。​ ​第七十二条 交通事故があったときは、当該交通事故に係る車両等の運転者その他の乗務員(以下この節において「運転者等」という。)は、直ちに…

二輪車と四輪車の交通事故③ 右直事故

東浦です。二輪車と四輪車の事故形態、第三回は右直事故を取り上げます。典型的な形態の一つを図にしてみました。対向が交差点内を開ける形で渋滞しており、右折を開始したところ死角から二輪車が直進してきて接触してしまうという形態です。図内では7-20右…

逐条勉強会:行政手続法第四十七条

東浦です。​本日で行政手続法はいったん終了となります。附則は省略します。酒税法上の扱いが変更になって云々なあたりとか、読み物としてはちょっと興味深いですが、試験勉強のほうが大事だと思いますので。次回以降は予告通り、憲法に進みます。行政手続法…

逐条勉強会:行政手続法第四十五条、第四十六条

東浦です。今日はコンパクトにいきましょう!行政手続法44条、45条です。 ​ 第四十四条 第四十二条の規定は第四十条第二項に該当することにより命令等制定機関が自ら意見公募手続を実施しないで命令等を定める場合について、前条第一項から第三項までの規定…

逐条勉強会:行政手続法第四十三条

東浦です。低気圧が来ると頭が痛い、というのはよく聞きますが実際のところはどうなんでしょう。基本的には健康なんですが慢性的な頭痛に悩まされがちな東浦です。仕事事務職で基本PCに向かってるし、他にも思い当たる原因がありすぎるからもうどうしようも…

逐条勉強会:行政手続法第四十一条、第四十二条

東浦です。東京は梅雨っぽい天候が続いています。我が家ではベランダビオトープのメダカ稚魚が結構な数孵化しました。ビオトープなんで雨ざらし。稚魚が小さすぎて換水するのがちょっと怖いので雨が入るのはなんか良いですね。ビオトープ的に、メダカ稚魚的…

逐条勉強会:行政手続法第三十九条、第四十条

東浦です。昨日の予告通りかもしれませんが今日はちょっと長い条文ですから、冒頭前置きなしで進みましょう。行政手続法39条,40条です。​ ​​​第三十九条 命令等制定機関は、命令等を定めようとする場合には、当該命令等の案(命令等で定めようとする内容を示…

逐条勉強会:行政手続法第三十八条

東浦です。忙しい、は心が亡くなると書きますが、何より他人への配慮が難しくなりますね。誰にでも親切に出来ることは理想かもしれませんが、現実はそうではない。なかなかうまいこといかない時もありますが頑張って参りましょう。特に受験生って、まわりに…

逐条勉強会:行政手続法第三十七条

東浦です。もうちょっとで行政手続法はゴール!頑張っていきましょう。今日は次条とのつながりの問題で、単発です。​ 第三十七条 届出が届出書の記載事項に不備がないこと、届出書に必要な書類が添付されていることその他の法令に定められた届出の形式上の要…

PVアクセスランキング にほんブログ村 行政書士試験勉強中。ヘヴィでメタルに交通安全 東浦ブログ - にほんブログ村