法律学習、資格試験、交通事故処理、ときどき書評や物語-ネイヤーズ六町東浦法務事務所(仮)

次は司法書士とるぞ! おかげさまで行政書士試験は突破できました2020!交通安全アドバイザーのhigashiです。

逐条勉強会:行政手続法第十二条

東浦です。
今日はとくに前置きなく...と言いたいところですが、一応、今年の行政書士試験の告知が出てましたね。
https://gyosei-shiken.or.jp

武漢コロナ次第ではありますが、無事に受験できることを願うばかりです。

今日は行政手続法12条。

 

第十二条 行政庁は、処分基準を定め、かつ、これを公にしておくよう努めなければならない。​

2 行政庁は、処分基準を定めるに当たっては、不利益処分の性質に照らしてできる限り具体的なものとしなければならない。
聴聞手続きとかをこまごま規定した部分に入る前の、ものすごくシンプルなあたりなのでささっととばしたくなるあたりかもですが、ここも例によって、努力義務/法的義務の絡みの部分です。処分基準は、不利益処分を特定の者に対して課す場合の基準となるものなので、申請とは仕様が違うのは納得のいく部分なのかな、と。基準を設けたからといってなんでもかんでも、無条件で公開しなければならないのは行政上に支障も生じそうですから、どちらも努力義務なのは、これもまあ納得。この辺は丸暗記よりも、自分の中で「そりゃそうだよね」と得心しておかないと混乱しそうです。

東浦でした。
 
PVアクセスランキング にほんブログ村 行政書士試験勉強中。ヘヴィでメタルに交通安全 東浦ブログ - にほんブログ村