法律学習、資格試験、交通事故処理、ときどき書評や物語-ネイヤーズ六町東浦法務事務所(仮)

次は司法書士とるぞ! おかげさまで行政書士試験は突破できました2020!交通安全アドバイザーのhigashiです。

逐条勉強会:行政手続法第二十六条

行政手続法26条に今日は進みます。

​第二十六条 行政庁は、不利益処分の決定をするときは、第二十四条第一項の調書の内容及び同条第三項の報告書に記載された​主宰者の意見を十分に参酌​してこれをしなければならない。​



シンプルすぎるのも考えものかもしれませんね。条文作る人もこのあたりで息切れしたのかな、なんてぐらいシンプル。前置きがやたらと今日は長くなった理由もお察しいただけるのではないかと。

「十分に参酌」という言い回しを覚えておけば、それぐらいで良いかなあ、と思います。



東浦でした。

PVアクセスランキング にほんブログ村 行政書士試験勉強中。ヘヴィでメタルに交通安全 東浦ブログ - にほんブログ村