法律学習、資格試験、交通事故処理、ときどき書評や物語-ネイヤーズ六町東浦法務事務所(仮)

次は司法書士とるぞ! おかげさまで行政書士試験は突破できました2020!交通安全アドバイザーのhigashiです。

#9 Alestorm / Curse of the Crystal Coconut---- 7.0

東浦です。
このブログでのメタル採点基準についてですが、けっこう他メディアとは異なります。

①レコード会社とかは関係なし
一般聴衆的にレーベルとか別に、ねえ。昔、CD屋さんでしか買えなかった頃は〇〇レコードのやつは比較的買いやすいけど××のは入手性悪い、とかあったかもしれませんが、サブスクメタルこれ1枚、なので。時代の流れですね。

②作家論ではなく作品論として
対象アーティスト(その日レビューしたアルバムのアーティストをApple musicで表示した際、同じ画面内に登場する ”同じようなアーティスト”の中から任意に選定)の作品のうち、Apple music上で再生可能な最新の作品について、東浦が”基準アルバム”(現在はHELLOWEENの守護神伝2)を10点満点とした時にどうだったか、を相対で評価


となっております。レビューサイトとかって管理人の方が任意に気に入った作品についてレビューしているスタンスが多く好意的なレビューを多く見かけますが、このブログではアーティスト選定方法がApple musicの判断する”同じようなアーティスト”にある程度依存するため、聴いてみて東浦が気に入らないこともあり、そういう作品への評価は、相対評価であるため必然、低くなります。

あと、大事なところとして、いわゆるプロのレビューではございません。だから専門的なことは何も書きません。ここのコード進行が~、とかそういうのは一切無いので悪しからず。ここのバンドの〇〇と××がケンカして~、みたいなのもWikipediaとかですぐわかる範囲なら書くかもしれませんがぶっちゃけ興味ないのであんまり触れることはないです。一般聴衆がメタルのアルバムを聴いて気持ちよかったかどうか! そういうレビューでございます。

とまあ、こんな仕様であることをあらかじめご承知おきくださいませ。

本日のサブスクメタル、これ1枚!


ALESTORM / CURSE OF THE CRYSTAL COCONUT [2CD]

 
1:Treasure Chest Party Quest 
2:Fannybaws 
3:Chomp Chomp 
4:Tortuga
5:Zombies Ate My Pirate Ship
6:Call of the Waves
7:Pirate's Scorn
8:Shit Boat (No Fans) 
9:Pirate Metal Drinking Crew
10:Wooden Leg Part 2 (The Woodening)
 
11:Henry Martin

なにこれ、楽しい。

海賊メタルAlestormはくっきりはっきりとしたコンセプトや合唱感の心地よさでファンも多そうです。下手なこと書けませんね・・・というか東浦も結構好きですから別に文句も特にないっす。本作もAlestormの音楽として世界中のファンにばっちり受け入れられるであろう1枚であることは間違いなし。コンセプトでバキバキに固めたバンドなので、楽曲のイメージがある程度固定的になるのはまあ仕方ないかな、と思います。基本的に東浦、〝同じような曲が続く〟というアルバムを厳しく評価する傾向にありますが、Alestormの場合、もしかしたら作り手側でもその弱点を理解しているかも・・・? 随所に聴き手を飽きさせない仕掛けがあって、駆け抜けるように1枚聴けちゃうんですね。楽しいアルバムってう評価が一番ふさわしいかも。#1、#4、#9が特に好き。


次回はTýr(ティア)です。



​最初、バンド名読めなくて……実はこのバンドは本件とは別の機会にたまたま聴いて、ドはまりしたんですよね。東京駅の地下街歩きながら聴いていた思い出……クッソどうでもいいですけど、記憶と風景がよみがえる音楽は名曲、名盤だと思っています。東浦の場合、Savatageのベストと大学の1号館脇ベンチ、とか。本当に最後、クッソどうでもいい話でした。東浦でした。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 行政書士試験勉強中。ヘヴィでメタルに交通安全 東浦ブログ - にほんブログ村