法律学習、資格試験、交通事故処理、ときどき書評や物語-ネイヤーズ六町東浦法務事務所(仮)

次は司法書士とるぞ! おかげさまで行政書士試験は突破できました2020!交通安全アドバイザーのhigashiです。

行政書士試験合格ルート:多分これが一番安・楽だと思います−3

東浦です。

引き続き、「安く!」「楽に!」行政書士試験合格ルートです。一問一答のような形式でできるだけ平易に記述して参ります。

 

○一日何時間ぐらい勉強する?

起きてから寝るまで。仕事中とかはまあ別として、往復通勤中とか、趣味のジョギング中とか、お風呂とか、寝てる時とか。生活をその試験勉強で満たすんです。勉強が楽しくて楽しくてたまらないぜ!って心境になれたらもう勝ちです。

 

○問題のランク分けってした方がいい?

やめた方がいい。あれは予備校が過去問傾向などから分析して出しているだけのものです。それ以上でもそれ以下でもありません。2020年試験で根抵当が出て顔が曇った人、いますでしょう? はい私です。すみません。これでも、ランク分けは全部無視した上での網羅学習で行ったんですが、まだまだかなり甘えがあったようです。心の奥底では「根抵当? 譲渡担保? 今回は出ないでしょうーゲラゲラ」みたいな部分がありました。改正部分もっと出ると思ってました。契約その他の債務の発生原因及び契約上の社会通念に照らして不能である時・・・とかブツブツつぶやいて覚えましたよ。出ないんかーい!!やめましょうランク分け。こけると泣きたくなるから。全部覚えるんだ!いいね?

 

○時間どのぐらい必要?

東浦は一年かけました。性格には2019年9月に思い立って勉強を始めたので1年2ヶ月ですね。圧縮すれば8ヶ月ぐらいが適正かなと思います。「三ヶ月で合格!」みたいな予備校の短期集中講座みたいなのもありますし実際不可能ではないと思いますが、法律の初学で「条」「項」「号」とはなんぞやからスタートする東浦みたいな人間にはやっぱり1年は必要だったかなと思います。

 

次回からは実際の学習の流れを紹介して行きます。どうすりゃ楽に勉強を進められるのか!一年で導き出した結論を書いて行きます。

 

以上、東浦でした。

PVアクセスランキング にほんブログ村 行政書士試験勉強中。ヘヴィでメタルに交通安全 東浦ブログ - にほんブログ村