法律学習、資格試験、交通事故処理、ときどき書評や物語-ネイヤーズ六町東浦法務事務所(仮)

次は司法書士とるぞ! おかげさまで行政書士試験は突破できました2020!交通安全アドバイザーのhigashiです。

行政書士試験合格ルート17:六法、必要?

お疲れ様です。

行政書士試験において六法が必要かどうか、ですが個人的な体感ではそれほど使用したというイメージはありません。もう少し見ておいた方が良かったな、と思わなくもないですがなんとかなってしまった、という印象です。ただし、注意していくべき部分としては、六法がそれほど重要になってこない=条文知識が重要ではない、には絶対にならないということです。条文知識はめっちゃ重要です。特に行政法分野、憲法の統治の部分についてはしっかり条文に触っておくべきです。要するにその条文知識を頭に入れ込んでいく道具として六法を用いていくべきかどうか、という点が分かれ目になってくる、ということですね。

 

私の場合ですが、条文知識の重要な部分はLECや伊藤塾、クレアールなどが無料でアップしている講義動画の音声を何度も何度も何度も聞き続けました。個人的なテーマが低予算合格だったので資格予備校の有料講座は一切とっていませんから、とにかく無料のものをひたすら繰り返した、ということですね。特にクレアールの杉田講師の動画は何十回開いたか分かりません。杉田講師の動画は問題文も読み上げてくれるので音だけで聞いていても内容が理解できる。行政法の学習を進めていくにあたって非常に大きな効果がありました。音声で不足する部分については、基本書的なテキスト、行政書士試験合格道場などの実際の問題を解きながら、論点ごとに覚えていきました。実際にどういう形で出題がなされているのか、それに対してどのような解答が正答となるのか。条文を丸覚えするよりはこちらの方が効率が良いと判断しました。そしてその判断は間違っていなかったと考えています。結果として、六法ろくに見ないでも合計226点取れたわけですからね。

 

このブログでも何度か取り上げていますが、いわゆる条文加工的な学習方法は少なくとも行政書士試験対策としては無用のものと考えます。これやるとものすごく「勉強した気」になるんですが、ちょっと作業性が強すぎるんですね。実際にやって、危険性を感じてやめました。私の場合は条文を印刷して余白にメモやマークを入れ込んでいったんですが、まあ時間効率が悪すぎる。特に商法、会社法なんかは絶対にやめておくべきです。時間泥棒です。

 

それならばどのように六法を活用していくのか。六法を仮に使い倒していくのならどのようにするべきなのか。私の考えをお伝えしますね。

まず使用する六法ですが、条文のみが書いてあるものはやめましょう。横に判例が一緒に書いてあるものがやはり良いですね。そして、あまり準用関係なんかは気にし過ぎず、テキストや問題集なんかで条文番号が出てきた時に実際に引いて、何か目印をつけておく。これぐらいに止める。これです。同じ条文を2回検索したらまたマークを増やしておく。重要条文を何度も引いていくうちに、反復学習として頭に入れていく。これは伊藤塾の動画で観た方法ですが、全面的にこの方法に賛成します。これはいいですよ。適度に記憶に残ります。現在私も司法書士試験の勉強でまんま採用中です。

ぶっちゃけね、六法の小さな余白に文字いっぱい書いて、六法だけで全てが完結!とか、理想的ではありますけど、それ作ってる時間あればとにかく問題を繰り返し解いていく方がはるかに有効です。本試験日という定まった締め切りがある以上、できるだけ無駄を省くことは超重要ですから、勉強していく中で

時短化は明確に意識していきましょう。

15時間かけるべき内容をどうすりゃ10時間でやっていけるのか。なんとかして5時間にならんか。これです。実際に5時間に縮められれば、残り10時間、他の部分の勉強が出来ます。総勉強時間を短縮するのではなく、一つ一つの項目を習熟していく時間効率は向上していかないと、やっぱり本試験、厳しいことになってくる。そして、時短を癖づけていくということは、最終的に択一1問の回答時間につながっていきます。3分かかるとして、これをどうすれば1分にしていけるのか。試験問題を実際に解いて時間が足りない、という方はこの時短の癖がついていない可能性がある。行政書士試験、理想としては1時間30分以内に記述まで解き切るようにしていきたいです。一問1分、記述3つのぞいて57分。記述1つ10分で30分。これで大体1時間半以内です。本試験時間中に同じ問題をもう1度フルチェックできます。時間いっぱいまでかかってなんとかかんとか...ではやはり怖いですから、日頃から訓練していくことをお勧めします。

 

それでは、引き続き頑張っていきましょう!

PVアクセスランキング にほんブログ村 行政書士試験勉強中。ヘヴィでメタルに交通安全 東浦ブログ - にほんブログ村