法律学習、資格試験、交通事故処理、ときどき書評や物語-ネイヤーズ六町東浦法務事務所(仮)

次は司法書士とるぞ! おかげさまで行政書士試験は突破できました2020!交通安全アドバイザーのhigashiです。

交通事故処理実務-0 趣旨

お疲れ様です。

ブログタイトル変更にもあるように、本格的に自分の事務所を作りたくなってきていまして。

とはいえ、今のところはブログにコンテンツを積み上げたり勉強したりするくらいしか出来ないわけで。ちいさなところからコツコツと、がつがつと進んでいこうと思っております。

 

ということで、事故処理の、一般論よりも少し踏み込んだところのお話しをあれこれしていこうかと思っています。例えば保険請求の実務的な部分であるとか、少し規模の大きい事故での初動立ち回りなどですね。実務に携わっている方の情報になれれば何よりですし、士業でもなく損害保険会社でもない、事業内で当事者としてあたる、ちょっと特殊な立ち位置からの事故処理は、例えば交通事故被害に遭われた方や、加害してしまった方も、保険会社の一般的な動きや弁護士のよくある請求パターン、そういったテクニカルな部分はきっと参考になると思います。

例えば、弁護士さんに事故を任せる。これはよくあることですが、任せないほうが良いタイミングというものが当然ありますし、任せてもあまりメリットがない、というものも。よく弁護士事務所の宣伝で、弁護士に委任するだけで無条件に慰謝料増額!そんな美味い話を見かけます。嘘ではないのですが、それがそのまま、委任者の経済的利益に繋がらないということがもちろん起こり得ます。このあたりは自賠責保険の制度を理解していないと、少しピンと来ないかも知れません。そんなあたりも解説できたら良いですね。

 

次回から、はじめます!

PVアクセスランキング にほんブログ村 行政書士試験勉強中。ヘヴィでメタルに交通安全 東浦ブログ - にほんブログ村