法律学習、資格試験、交通事故処理、ときどき書評や物語-ネイヤーズ六町東浦法務事務所(仮)

次は司法書士とるぞ! おかげさまで行政書士試験は突破できました2020!交通安全アドバイザーのhigashiです。

#13 Insomnium / Heart Like a Grave----8.9

東浦です。

土日は妻の実家へ行ったりとあまり時間がとれなかったのでメタル出来ていませんが、Stratovariusを風呂でずっと聴いていました。ティモ・トルキをどう評価するのかは同バンドを語る上で欠かせない要素の一つですが、個人的にはアフター・トルキの新生ストラトのほうが好きです。コティペルトが生き生きしているし、無茶すぎるハイトーンもしていないから、聞き苦しさが無いです。エレメンツ1とか、改めて聞き返すと相当無理してる感があります。ポラリスではちょっと堅かったマティアスもElysiumからはかなりいい感じになりましたし……新譜出ないのかなあ。

それはさておき、今回のサブスクメタル、これ1枚

Insomnium / Heart Like A Grave

1. Wail Of The North
2. Valediction
3. Neverlast
4. Pale Morning Star
5. And Bells They Toll
6. The Offering
7. Mute Is My Sorrow
8. ​Twilight Trails
9. Heart Like A Grave
10. ​Karelia

​物語は、美しく、叙情的に吹き荒れる。​

実に美しい!これ、名盤ですね。1曲目からぐいぐいきます。激しさだけじゃない、物語の展開と着地が明確に意識され、ひとつの作品として完成しています。メロデスというジャンルを超えた、HR/HMの中の名盤に数えてもいいのではないか、というぐらいの1枚。心地よく、そして、飽きずに聴くことが出来ます。おはようからおやすみまで聴き続けてもいい1枚。似たようなタイプのバンドも多いジャンルではありますが、確実に頭ひとつ抜けていますね。メロディセンス、各パートの構成、演奏スキル。そしてこの叙情性。いずれも超一級!なんて激しくて、なんて美しいんだろう。超おすすめです。

さて、次回です。



Before the Dawn!



PVアクセスランキング にほんブログ村 行政書士試験勉強中。ヘヴィでメタルに交通安全 東浦ブログ - にほんブログ村