法律学習、資格試験、交通事故処理、ときどき書評や物語-ネイヤーズ六町東浦法務事務所(仮)

次は司法書士とるぞ! おかげさまで行政書士試験は突破できました2020!交通安全アドバイザーのhigashiです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

逐条勉強会:憲法-8条

東浦です。基本的に憲法の勉強って、いまいち面白くはないんですよね。事例はなかなか興味深いというか、ネトウヨ的にはニヤっとしちゃうような感じなんですが、過去問等の出題傾向がねー・・・。もうちょっと勉強を楽しめる、知識として習得価値のある内容…

逐条勉強会:憲法-7条

東浦です。土日はオフィスに来ない事が多いので更新しないことが多いです。最近は家で仕事するのが流行していますが、東浦は、原則家では仕事しません。コロナのピーク中も普通に出勤・・・そこはまあ、勤務先会社と東浦の考え方が一致しているというか、気…

国産メタルに思うこと

東浦です。メタル好きですよ。世界中のあらゆるメタルが好きです。気に入らないアルバムとかはあるけどね。もちろん日本のメタルも好きなんだけど……今日の記事はそんな、東浦が時々考えていることです。あえてきっつい書き方してますが、基本的に東浦は日本…

逐条勉強会:憲法-6条

東浦です。今回は特に前置きもなく憲法6条に進みます。7条は国事行為がずらっと並んでいて、いろいろと記事も長くなりそうなので、今回は6条単体、まずは条文をチェックしてみましょう。 ​ 天皇の任命行為 ​​第六条 天皇は、国会の指名に基いて、内閣総理…

逐条勉強会:憲法-1~5条

東浦です。逐条勉強会、前回から憲法に進んでいますが、憲法の出題は判例であったり、考え方であったり、いづれにしても条文がそのまま出題されることはほぼほぼ無さそうなので、逐条勉強会と銘打ちつつも、条文はある程度ひとまとめにして事例や出題などに…

逐条勉強会:憲法-前文

東浦です。逐条勉強会第二弾は「憲法」!やばいところにつっこんでいきましょう。よく、行政書士試験テキスト、冒頭が憲法で次が民法ってことが多いんですが東浦、個人的にはあまりお勧めできません。先に行政法一周しておいたほうが憲法分かりやすいです。…

日常生活にはそれほどこだわらないけど音楽ではHR/HMしか基本的には聴かない東浦です。​せっかく毎日聴いてるんだし、これもまた備忘録的にもなるかなあ、とブログネタに組み込みます。とは言え、毎日聴くアルバムに特別なルールなんかもありませんから、ネ…

二輪車と四輪車の交通事故② 四輪車ドア開放

東浦です。今回は二輪車と四輪車の事故形態の一つであるドア開放事故について取り上げます。運転席ドア、または左後ろドアの開放によって二輪車が接触、転倒するケースが殆どで、誘引も起こり得ますが前回の進路変更ほどにはその割合は高くありません。二輪…

二輪車(バイク)と四輪車の交通事故① 四輪車進路変更

東浦です。事故防止、交通安全の記事カテゴリーにおいては様々な事故形態を取り上げながら、当該の事故形態の発生をいかにして未然に防いでいくか……まあ、そんな話です。※記事中にある過失割合は、「別冊判例タイムス38」を参照しています。※記事中の安全運…

【過去記事】行政書士試験と東浦

東浦です。 このブログでは、・・・・・表題の通りです。まずは目標として「行政書士試験勉強中」の後ろ三文字、早めにどかしたいですね。まあ、本試験の日が来て上手い事いかないと外れないわけですが。今回はブログ初日でもあり、どんなルールで東浦が行政…

PVアクセスランキング にほんブログ村 行政書士試験勉強中。ヘヴィでメタルに交通安全 東浦ブログ - にほんブログ村